大相撲十一月場所!

どーもKazです!
ご無沙汰してました!!
かなり久しぶりのブログ更新です!!!

ツイッター(@guesthousekaine)では毎回シフトインする度に(と言っても週一回程ですが
呟いているんですが、ブログはすっかりHolyまかせにしておりました

今日は先日の私の休日を紹介したいと思います


さてこの間の火曜日15日、私、今年も行って参りました!
大相撲十一月場所
111115_0906~01



昨年初めて生の相撲を観戦!
その楽しさにハマってしまい今年もかなり待ち遠しくて、
前日月曜の夜は遠足前の小学生の様なテンションになっておりました

はりきって朝9時スタートの序の口の取り組みから観戦!
111115_0921~01
さすがにこの時間は観客席はガラガラ、目の前での観戦です

この時間に出てくる力士達はいわゆる部屋の“若い衆”、新弟子が中心になります
まだまだ体も出来ていなくて、パッと見自分よりもちいさいんじゃないかって感じの力士もいます。
髷(まげ)もまだ結ってなくて髪を伸ばしている最中で、もし街中で普通の服装で見かけたら
普通のロンゲの兄ちゃん達です(笑)

そして彼らだけではなく、行司も呼び出しもまだまだ駆け出しの青年達、
あまりにも初々し過ぎて、思わず子供を見守る親の気分になってしまいます

取り組み自体はやはり幕内力士のそれと比べると迫力には欠けますが、
彼らの将来の姿を想像しながらの観戦は、それはそれでなかなか楽しいものがあります
(↑まだ私もビギナー相撲ファンでありながら上から目線ですみません(笑))

さてこの日は別に用事があり、ここで途中退席

夕方に戻って参りました。
さてさてこの再入場も、相撲観戦のなかなか便利なところ、
当日1度だけなら再入場が可能です
建物の中でお弁当なども売っていますが、外でランチを食べたり、今回の私の様に用事があっても
一度出ることができます

そして幕内の土俵入り
111115_1554~01
さすがにこの時間にはだいぶ観客も増えてきています。
写真はありませんがこの幕内土俵入りの後には横綱の土俵入りも一緒に行われます!
横綱(もちろん今は白鵬です!)の四股に合わせて会場から
「よいしょーーーーーーーーーーっ!」
のかけ声っ
この会場全体の一体感がたまりませんっ

さすがに幕内になると相撲ビギナーの私でも知っている力士達がたくさん出てきます。
今場所注目は地元福岡出身で今場所から大関に昇進した
「琴奨菊関」です。
20020002.jpg
まだ記憶に新しい地元福岡出身で、数々の記録を打ち立てた「魁皇」関の引退後、
この福岡を盛り上げてくれるのは彼しかいません
彼の登場、取り組みの時には会場から大きな歓声、声援が送られます!
そして今場所、今日六日目を終わった時点で横綱白鵬と並び
6連勝の全勝中!
このままいけば千秋楽結びの一番に白鵬との優勝をかけた直接対決でしょうか!?!?

ちょっとだけ話が前後してしまいましたが
そんな感じで前日までの星取表(勝敗表)や各力士のデータを見ながら
取り組みを楽しんでいる間にあっという間に結びの一番、
横綱白鵬の登場です!
111115_1753~01
この日の白鵬は立ち合い前に対戦相手の豪栄道(今場所の番付は前頭筆頭)との
長時間のにらみ合いに会場から大きな歓声がっ
白鵬はもちろん、横綱に対しても全くひかない豪栄道もかなりカッコ良かったです!

肝心の取り組みはと言うと、これもかなりの接戦!
結果としては白鵬の上手投げでの勝利だったんですが、
上手投げをかけた白鵬も同時にバランスを崩して倒れこみ、
お互いの肩が土につく一瞬の時間差で白鵬に勝利が転がり込んだ感じです!

取組後は健闘した豪栄道にも惜しみない大拍手!
この日の取り組みが大満足のうちに終了しました

この後は弓取り式が行われてすべて終了。お開きです。


これで大相撲の一日はおしまいですが、
個人的に思ったテレビでは見れない生の大相撲のいいところをもう少々。
なんと会場の廊下では普通に力士達とすれ違えます!
廊下だけでなく、会場に入る入口も力士達と一緒です。(福岡だけでしょうか??)
序の口はもちろん幕内力士も、横綱白鵬さえも!!(去年白鵬とすれ違ってホント大興奮しました
そして現役力士はもちろん、引退した親方たちも審判などで普通に会場にいるので
これもなかなかテンションあがります(貴乃花、寺尾、魁皇もいました!)



ひさしぶりのブログ更新の上に、マイブームの大相撲のことと言うことで
かなり長くなってしまいましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました
そして自分の携帯で撮った写真だったので土俵入り、白鵬の写真がわかりづらくてすいませんでした

今場所もまだ9日残っています!予定では私はあと2日程行く予定っ
よろしければ皆さんも一度、大相撲を観にいってみませんか??

大多数のお客さんは十両や幕内の試合を観に午後から会場に来ているようですが、
せっかく一度の再入場ができるのだから、今日の私の様に
朝から来て未来の横綱、未来の木村庄之助(結びの一番の行司さん)を観てみるのも面白いと思います。


それでは皆さん、会場でお会いしましょ~


Kaz






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

profile

guesthousekaine

Author:guesthousekaine
いらっしゃいませ☆
ゲストハウス界音でございます。

□ご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓
界音ホームページ/Kaine website
or
お問い合わせ/Inquiry

info@kaine-g.com
http://www.kaine-g.com
TEL:092-402-9888
〒812-0028
福岡市博多区須崎町5-9
5-9 Susaki-machi Hakata-ku
Fukuoka-city Japan 812-0028

Kaine Photo Album

new blogs
categories
monthly
links
comments
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック