福岡のクリスマス♪

こんばんは☆

もう街は電飾電飾電飾の嵐ですね。

節電とか大丈夫なのかな・・・と心配になるくらいです。

そんな心配をしつつも、街中を歩いていて遭遇したキラキラスポットの紹介です♪


3月のリニューアル以来はじめてのクリスマスを迎える博多駅。

気合入ってますね~  もはや駅ではないような。。。

111121_225704_convert_20111126205144.jpg

ここからキャナルシティ博多へと続く道も木に電飾がついて綺麗になってました☆


そしてこちらは老舗(?)の天神にある新天町。

ここの時計は有名で決まった時間になると通りがかりの人もついつい立ち止まって見上げています。

111117_220053_convert_20111126205211.jpg


まだまだたくさんスポットがあるのでこちらでチェックできます!

「天神のXmasへ行こう2011」


では今日はこのへんで・・・

昨日ちょっと飲み過ぎて、覇気のない文章になってしまいました!!!

see you soon!


mizue

キム・ヒョンジュンが福岡に!

こんにちは☆

すっかり寒くなって界音の中のいろいろをちょっとだけ模様替えしましたよ~

今日はコミュニティスペースのカーペットを冬使用に♪

111124_154350_convert_20111124160527.jpg


新しいソファも届きました!


ところで本題ですが、数日前から泊まってるゲストに、「韓国好きでしたよね?」

と聞かれて、何かと思ったら!ら!ら!ら!

キム・ヒョンジュンを福岡空港に居たんだって!

サングラスしてるから最初は「ん?きむひょんじゅんに似てるけど・・・まさか~」

と思ってました。

でも、イオンのCMの人らしいですよ~とゲストの彼。

わー!本物だー!

彼がデジカメで撮った写真を写メで撮影★

Image284_convert_20111124160431.jpg


目の前で見たかったなぁぁぁぁぁ~



mizue

大相撲十一月場所!

どーもKazです!
ご無沙汰してました!!
かなり久しぶりのブログ更新です!!!

ツイッター(@guesthousekaine)では毎回シフトインする度に(と言っても週一回程ですが
呟いているんですが、ブログはすっかりHolyまかせにしておりました

今日は先日の私の休日を紹介したいと思います


さてこの間の火曜日15日、私、今年も行って参りました!
大相撲十一月場所
111115_0906~01



昨年初めて生の相撲を観戦!
その楽しさにハマってしまい今年もかなり待ち遠しくて、
前日月曜の夜は遠足前の小学生の様なテンションになっておりました

はりきって朝9時スタートの序の口の取り組みから観戦!
111115_0921~01
さすがにこの時間は観客席はガラガラ、目の前での観戦です

この時間に出てくる力士達はいわゆる部屋の“若い衆”、新弟子が中心になります
まだまだ体も出来ていなくて、パッと見自分よりもちいさいんじゃないかって感じの力士もいます。
髷(まげ)もまだ結ってなくて髪を伸ばしている最中で、もし街中で普通の服装で見かけたら
普通のロンゲの兄ちゃん達です(笑)

そして彼らだけではなく、行司も呼び出しもまだまだ駆け出しの青年達、
あまりにも初々し過ぎて、思わず子供を見守る親の気分になってしまいます

取り組み自体はやはり幕内力士のそれと比べると迫力には欠けますが、
彼らの将来の姿を想像しながらの観戦は、それはそれでなかなか楽しいものがあります
(↑まだ私もビギナー相撲ファンでありながら上から目線ですみません(笑))

さてこの日は別に用事があり、ここで途中退席

夕方に戻って参りました。
さてさてこの再入場も、相撲観戦のなかなか便利なところ、
当日1度だけなら再入場が可能です
建物の中でお弁当なども売っていますが、外でランチを食べたり、今回の私の様に用事があっても
一度出ることができます

そして幕内の土俵入り
111115_1554~01
さすがにこの時間にはだいぶ観客も増えてきています。
写真はありませんがこの幕内土俵入りの後には横綱の土俵入りも一緒に行われます!
横綱(もちろん今は白鵬です!)の四股に合わせて会場から
「よいしょーーーーーーーーーーっ!」
のかけ声っ
この会場全体の一体感がたまりませんっ

さすがに幕内になると相撲ビギナーの私でも知っている力士達がたくさん出てきます。
今場所注目は地元福岡出身で今場所から大関に昇進した
「琴奨菊関」です。
20020002.jpg
まだ記憶に新しい地元福岡出身で、数々の記録を打ち立てた「魁皇」関の引退後、
この福岡を盛り上げてくれるのは彼しかいません
彼の登場、取り組みの時には会場から大きな歓声、声援が送られます!
そして今場所、今日六日目を終わった時点で横綱白鵬と並び
6連勝の全勝中!
このままいけば千秋楽結びの一番に白鵬との優勝をかけた直接対決でしょうか!?!?

ちょっとだけ話が前後してしまいましたが
そんな感じで前日までの星取表(勝敗表)や各力士のデータを見ながら
取り組みを楽しんでいる間にあっという間に結びの一番、
横綱白鵬の登場です!
111115_1753~01
この日の白鵬は立ち合い前に対戦相手の豪栄道(今場所の番付は前頭筆頭)との
長時間のにらみ合いに会場から大きな歓声がっ
白鵬はもちろん、横綱に対しても全くひかない豪栄道もかなりカッコ良かったです!

肝心の取り組みはと言うと、これもかなりの接戦!
結果としては白鵬の上手投げでの勝利だったんですが、
上手投げをかけた白鵬も同時にバランスを崩して倒れこみ、
お互いの肩が土につく一瞬の時間差で白鵬に勝利が転がり込んだ感じです!

取組後は健闘した豪栄道にも惜しみない大拍手!
この日の取り組みが大満足のうちに終了しました

この後は弓取り式が行われてすべて終了。お開きです。


これで大相撲の一日はおしまいですが、
個人的に思ったテレビでは見れない生の大相撲のいいところをもう少々。
なんと会場の廊下では普通に力士達とすれ違えます!
廊下だけでなく、会場に入る入口も力士達と一緒です。(福岡だけでしょうか??)
序の口はもちろん幕内力士も、横綱白鵬さえも!!(去年白鵬とすれ違ってホント大興奮しました
そして現役力士はもちろん、引退した親方たちも審判などで普通に会場にいるので
これもなかなかテンションあがります(貴乃花、寺尾、魁皇もいました!)



ひさしぶりのブログ更新の上に、マイブームの大相撲のことと言うことで
かなり長くなってしまいましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました
そして自分の携帯で撮った写真だったので土俵入り、白鵬の写真がわかりづらくてすいませんでした

今場所もまだ9日残っています!予定では私はあと2日程行く予定っ
よろしければ皆さんも一度、大相撲を観にいってみませんか??

大多数のお客さんは十両や幕内の試合を観に午後から会場に来ているようですが、
せっかく一度の再入場ができるのだから、今日の私の様に
朝から来て未来の横綱、未来の木村庄之助(結びの一番の行司さん)を観てみるのも面白いと思います。


それでは皆さん、会場でお会いしましょ~


Kaz






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゲストの方のご紹介も~☆

女将のオモシロつぶやきをはさみつつ♪ゲストの方のご紹介もしていきます

北海道から本の行商に来ていたホリさん~♪
福岡の本屋さんにもウケていたようですし、次でも頑張ってくださ~い
(ホリさんのお仕事~こんなページを見つけました☆→NPO法人北海道冒険芸術出版

送信者 界音KAINE MEMORY 2011/11月Nov


居間で盛り上がる4人組~♪
カタコトでも気合があれば何でも通じますっ!!
日本語&英語まじりの会話を楽しんでいました
送信者 界音KAINE MEMORY 2011/11月Nov


福岡在住だけど、界音に興味を持って泊まりに来て下さったお2人☆
これからお仕事の為、ここから出勤です
また遊びにきてくださ~い
送信者 界音KAINE MEMORY 2011/11月Nov


Bar界音でも日本人の常連さんといつの間にか仲良くなっていた彼☆
日本語がもっとわかればなぁとぼやいていました(笑)
でも、美味しいお酒と日本風酒の席を楽しめたようです
送信者 界音KAINE MEMORY 2011/11月Nov


ヨガやラムネ温泉で健康体を極めつつある?彼女☆
農業にも携わっていらっしゃるそうで、農業の盛んな糸島地域まで足をのばしていらっしゃました
ご自宅でもがんばってくださ~い
またお会いできるのを楽しみにしています
送信者 界音KAINE MEMORY 2011/11月Nov


※写真をクリックすると界音のウェブアルバムにジャンプできます♪Click the Photos to jump to Kaine Web Album♪

Holy
福岡の和風ホステル、安宿、ゲストハウス界音
Japanese style cheap hostel in Fukuoka,Guest House Kaine





世界のお菓子。

こんにちは☆

今週末の福岡はどうやら雨のようです。

大相撲九州場所も始まり賑わう福岡ですが、たくさん観光客が来る週末に雨とは残念です(T_T)


今日は私が大っ好きな外国のお菓子の紹介デス♪

まずはお隣の国、韓国より『薬菓(ヤッカ』


111116_2333071_convert_20111117144359.jpg




最初は韓国からのゲストに頂いたのがきっかけです。
韓国のお盆(チュソク)に食べるお菓子のようです。
味は沖縄のサーターアンダギーをもう少し柔らかくした感じでシナモンが入ってます。

あまりの美味しさにびっくりして、韓国に旅に行くときは絶対(たーくさん)買ってかえると決めていました。

そして先月ソウルに行った際にロッテマートで大人買い★
一緒に居た韓国人のお友達がびっくりしてました。
日本で言えばラクガンを大量に買っていくような感じなのかしら・・・!?

価格も安いしシートマスクやラーメンのお土産はベタかもって思う人にはかなりおススメです!!!
小さいサイズのものがコンビニでも売ってます。
※かなりカロリーが高くで韓国の人から毎回、太るよ・・・と忠告されます。



そして2つめはベルギーの『ロータス』

これは輸入食材店等でも売っているのでご存知の方もいらっしゃると思います。


111116_2332011.jpg


なんだろう、このシナモンの絶妙は具合・・・

ほんとこのビスケットを作った人は天才です!

ベルギー人天才!!!

先日、映画「素敵な金縛り」の為に放送された「素敵な隠し撮り」というドラマでも
ホテルのお部屋のお茶請けに置いてあって(目ざとい)食べたくなりました★

冬はロータス(シナモン)とジンジャーティー(生姜)で身体を温められますよ~


まだまだ大好きなお菓子はたくさんありますが、今日はこのへんで。


ではではみなさん良い週末を~(^^)!



mizue

★オーストラリアンナイト★

こんにちは!

今朝は一気に冷え込みましたね~ 本来の11月の寒さ。

毎年、私は10月末には暖房を入れたくなるくらいの寒がりなんですが、今年はまだ入れてません!!!

でも昨日、自宅のトイレの椅子(便座って言いなよ)が暖かくなるボタンを押してしまいました。

界音もぼちぼちストーブの季節かな。 = 焼き芋の季節かな♪

ゲストのみなさん、冬に界音にお泊りの際はサツマイモをご持参ください。

ストーブで簡単に焼き芋ができちゃいます。

個人的には種子島の安納芋がおすすめです。



そろそろ本題ですが、昨日はオーストラリア男子の集い★でした。

3人ともそれぞれ一人旅!

気づけばドミトリーに川の字に3人仲良くおやすみ・・・偶然です。

こんなこともあるんですね~

なんだかうれしくなって1枚♪


IMGP3151_convert_20111116164019.jpg


そして今年の夏に友達と一緒に泊まってくれた韓国のヨンさまもjoin!

確かに、前回別れ際にまた秋に来るよと言ってました。

本当に来てくれてうれしかった~!

そしてまた次回、友達と年明けに来れられたらいーなーと言ってました。

かむさはむなだ~ こまっぷすむにだ~ 

IMGP3152_convert_20111116164056.jpg


次に会うときは私の韓国語がもうちょっとまともになってる事を期待して・・・

ト ベッケスムニダ~!!!!!!


mizue

お久しぶりです(^_^)/

女将です☆

最近はスタッフHolyが頑張ってブログupをしてくれていましたが、
今後はスタッフ全員がゲストの紹介、福岡のイベント情報、
スタッフの日常等毎日更新していきますので是非こまめにcheck it out! してくださーい♪

昨日はオフでしたが、facebookにメッセージが届いていたので開いてみると、今年の春に一度来てくれた
ベルギー出身のJulianが界音に来てるとのこと!
彼は韓国でモデルのお仕事を6年もしてるんです。韓国語も母国語のようにあやつってます!
そしてさすがモデル、綺麗な出で立ちです☆

111114_225810.jpg

そんなわけでメッセージまでもらっちゃったので同じドミトリーに泊まってるゲストもjoinして近所の屋台「KENZO」へ!
真ん中はオーストラリアからのアダム。なんと彼は3ヶ月も日本旅をするんです!
そして右側の彼。まるで常連客のようなたたずまいです・・・!がこちらも界音のゲストさん☆


そして久しぶりのブログでもう1つお知らせしたいことが!
なんと90年代のトレンディードラマといえばコレ!!!
101回目のプロポーズ
ですよね(年がばれる・・・)
このドラマがなんと来春、博多座で時代劇バージョンで復活するんです!
キャストはもちろんこのお2人☆
「拙者は死なないでござるっ!」
・・・なんて言うんでしょうか。かなり気になります。

111115_144727_convert_20111115180654.jpg



博多座はゲストハウス界音から徒歩5分☆
興味のある方は是非・・・!


それでは see you soon!



ようこそ☆11月☆

はろうぃい~んも過ぎ、今日から11月!!
10月もあっという間に過ぎた気がします
まだ秋気分真っ最中なのに、街中はすでにクリスマスのデコレーションに切り替わり・・・
毎年、『まだクリスマス気分にはなりたくないのになぁ』・・・と思うのは私だけじゃないはず

このかぼちゃさんが日の目をみたのも、たったの1日と2時間たらずでした
せっかく女将と1時間以上かけて作ったんに・・・
111030_222226_convert_20111101211001.jpg


11月に入ると、ぐっと年末が近づいた気がしますね
今年もばたばたしながら終わってゆくのかもしれませんが、ゲストの皆さんとの時間は大切にしないとなと思います

今日も月末のゲストの皆さんをご紹介☆


韓国と日本とゆっくり旅をしてきた、スイスからのKaspar & Dominique です☆
日本最後の地が福岡ということもあってか、お土産を沢山買い込んでました♪
100円ショップがお気に入りで、小物が可愛いと大興奮

なんと彼の方は、出発前日にここ福岡でバイクを購入
どうにかこうにか空輸の手配に成功・・・いやぁ、いきなりの高価な買い物でびっくりしました

送信者 界音KAINE MEMORY 2011/10月Oct



コチラは関西から演奏旅行でお越しのみなさん♪
今回は天神にある『風街』という喫茶店にてライブがあってお越しでした
次の場所でもステキな時間を~~~
送信者 界音KAINE MEMORY 2011/10月Oct



フランスから来たGuys
この後、大阪まで夜行バスの旅です
頑張って~~~~っボンボヤーーージュ
送信者 界音KAINE MEMORY 2011/10月Oct


常連のJerryさん☆
今回はハロウィーンParty仕様で、素敵衣装でお出かけに~~~
週末の天神周辺は、
あちこちでいろんな衣装に身をまとった人達を見かけました
みんなそれぞれのPartyを楽しんだことでしょう

送信者 界音KAINE MEMORY 2011/10月Oct


※写真をクリックすると界音のウェブアルバムにジャンプできます♪Click the Photos to jump to Kaine Web Album♪

Holy
福岡の和風ホステル、安宿、ゲストハウス界音
Japanese style cheap hostel in Fukuoka,Guest House Kaine



profile

guesthousekaine

Author:guesthousekaine
いらっしゃいませ☆
ゲストハウス界音でございます。

□ご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓
界音ホームページ/Kaine website
or
お問い合わせ/Inquiry

info@kaine-g.com
http://www.kaine-g.com
TEL:092-402-9888
〒812-0028
福岡市博多区須崎町5-9
5-9 Susaki-machi Hakata-ku
Fukuoka-city Japan 812-0028

Kaine Photo Album

new blogs
categories
monthly
links
comments
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック