ぎゅん。

 最近引っ越したばかりで (って言ってももう20日経ちます・・・) CDを入れたダンボールがどこへやら。とりあえず見つかった数枚を聴きながらブログを綴っております。
今日はサザン。一度もライブに行けずに今年の夏を迎えてしまいとても残念です。サザンで好きな曲はたくさんあるけど、「YAYA」は特に好きです。学生時代に音楽サークルに入っていて、この曲の歌詞はまさにそのもの!って気がします。想い出迷子(BYテレサテン、古っ)になります。でも秋のサザンって寂しいですね。 CDダンボール箱、早く探そう。

 なんと界音はもうすぐオープンを控えているのですが・・・  まだ椅子やテーブル、お布団など買い揃えるものがたくさん。今日はあっちこっちまわってごみ箱と枕元のランプを買いました!
 現場もバタバタで、大工さん達には急ピッチで頑張っていただいています
現在、おもてはこんな感じ。

RIMG0086_convert_20080930011859.jpg

 うーん・・まだイメージが湧きませんね。完成が待ち遠しいです。

 宿の中はと言いますと、窓が付きました☆ 界音は窓や扉が昭和アンティーク(?)でいー感じですよ。むぅさんが頑張って集めてきました。

RIMG0094_convert_20080930013115.jpg

 あと今日はうどん屋さんとお会いしてお店のメニューを見せてもらいました。全部美味しそうです!お腹が空きました。
おうどんも早く食べたいな もううどん用の鍋は届いているのにーっ

RIMG0085_convert_20080930014429.jpg



MIZ

 

ゲストハウス由苑にて。

 大阪のゲストハウス由苑にて、1泊2日の研修に行ってまいりました!

 まず、由苑の前に着いて外観の素敵さにびっくり。

RIMG0009_convert_20080929005905.jpg


ドキドキしながら中へ入るとこれまた素敵な店内。宿はもちろん、カフェや盆栽屋さんなどが集まる複合ビルでした。

RIMG0014_convert_20080929010248.jpg


 一日目は各お部屋を案内してもらい、予約業務についてもみっちり叩き込んでもらいました。(脳みそパニック)
 頭を使っておなかもペコペコ、夕飯どうする?折角だからお好み焼きが食べたい!というわけで、デリバリーお好みをしたのですが・・・ まぁ、デリバリーだなって感じで。
味はともあれ、スタッフや東京から来ていたお客さんたちと楽しくゆうげを共にしました。

RIMG0041_convert_20080929011627.jpg

 二日目、朝8時にオープン。お店に着いた途端土砂降りの雨!危ういところでした。
朝は毎日来られる近所の方や、出発前のバックパッカーさんにコーヒーを出したり、一息ついたらお部屋のお掃除をしたり。結構いや、かなり体力使います。
 お昼過ぎに研修は終わって、帰る前にお好みリベンジ!お勧めのお店に連れてってもらいました☆
やっぱりお好み焼きは目の前で焼いて食べなきゃね。

RIMG0067_convert_20080929013244.jpg

 1泊2日の短い研修だったけど、宿の一日の流れなどだいぶ実感が湧いてきました!
オープンまであと2週間きりました。がんばるぞーっ 


 
 研修日記のはずが、食い倒れ日記になっているのは~気のせいですよ。



 MIZ

血筋。

 私の実家は祖母の代まで、創業江戸時代の温泉旅館でした。
今は全く別の家業ですが・・・  もし今も旅館が残っていいたら今頃若女将~!なんて呼ばれていたりして。
いとこはホテルで働いていたり、このたび界音の女将をさせて頂くことになったのも運命なのかなと思ったりします。

 明日は大阪の<ゲストハウス由苑>に1泊2日の研修に行って参ります。
いろんなことを吸収して来なければ・・・!

界音ロゴ

ゲストハウス界音のロゴが完成しました。
シンプルだけど和風な感じもモダンな感じも出てて、自分ではけっこう気に入っております。

入り口の垂れ幕や名刺、フライヤー、ウェブサイトにもこれから入っていきます。

メインカラーは抹茶になりました。

シンプルなロゴなので、

個人的には、今後の姉妹店、季節、デザインポストカード、グッズ、などに
カラーバリエーションを多様して活用もできるだろう思ってます。

実際に街の中にものやかたちとして出来上がるのが楽しみです。


logo080920_convert_20080924081738.jpg

ご挨拶。

 オープンを間近に控え、今日はご近所にご挨拶まわりをしました。
まず、石村萬盛堂さんへお菓子を買いに・・・  おいしそうな和菓子がたくさん☆目移りしちゃいました。
 ここの店舗は古いお屋敷の様な佇まいで、家具や装飾の1つ1つまでとても良い味だしてます。
そういえば、ホワイトデーを作ったのも萬盛堂さんなんですよ♪女性にはありがたい制度デス。
 更に私、萬盛堂さんでアルバイトをした事もあるんです。お店ではなくて工場で。
私の担当はブライダルの引き出物のケーキを箱にどんどん詰めて、シールを貼ってリボンをかける作業でした。そして私、全身頭まで真っ白はユニフォーム。もちろんマスクも・・・記念に写真撮ってるのでブログを見たと言う方には特別にお見せします。え、見たくない?かなりレアですよ。。。

 さて、ご近所さんにお配りするお菓子を決めて待っていると、お茶とお菓子をサービスして頂きました☆お茶を頂いたテーブルと椅子もすごく素敵でしたよ。お湯のみもかわいい。

RIMG0004_convert_20080923024316.jpg



このように素敵なお店です。でも被写体が・・・・・

RIMG0005_convert_20080923024733.jpg



 おいしいお菓子とともに無事にご挨拶を終える事ができました。
ご近所に可愛いニャンコが居ることもチェックできましたし♪

界音までのアクセス。

 界音は福岡県博多区(須崎5-9)にあります。 博多駅からも天神からも歩ける距離です。更に言えば博多埠頭からも近い場所にあります。
 マリンメッセや福岡サンパレスなんて目と鼻の先にあるので、コンサートを観に来福される方にも便利な立地です♪

 <アクセス>

□ 飛行機でお越しの方

 福岡空港

       ☆地下鉄(250円)で約9分
   ↓
  
 中洲川端

       ☆徒歩で約5分
   ↓

  界音


□ JRまたは西鉄高速バスで博多駅までお越しの方

 博多駅

       ☆地下鉄(200円)で約4分
   ↓

 中洲川端 (ホテルオークラ方面の出口から出る)

       ☆徒歩で約5分
   ↓

  界音



 もしくは・・・


 博多駅交通センター1Fバス停(行先番号2もしくは32)

       ☆バス(100円)で約9分
   ↓

 博多五町バス停下車

       ☆徒歩で約3分

   ↓

  界音



□ 天神よりお越しの方


 天神郵便局前(18)バス停

        ☆バス(100円)で約3分
   ↓

 博多五町バス停下車

        ☆徒歩で約3分
   ↓

  界音 


もしくは・・・


 天神3丁目(17)バス停

        ☆バス(100円)で約5分
   ↓

 博多五町バス停下車

        ☆徒歩で約3分

   ↓
 
  界音    



 ホテルオークラのエントランス前の道を昭和通りと言います。
バスで来られるかたも博多五町のバス停は昭和通り沿いにあります。

 ちょうどオークラの正面、向かい側に須崎問屋街があります。
そこから入ってきて1分程歩くと右手、三九ラーメンさんの隣に《界音》があります。


8_convert_20080922022805.jpg


12_convert_20080922024155.jpg


どこに置こうかな。

 私の叔母は藁(わら)アートをしています。
もともと芸術肌だったみたいで、昔は陶芸などもしていました。
近所の草花を採ってきて、ちいさな飾りなどを作っていたのが発展したのか、いまでは大量の藁を使って何でも(言い過ぎかな)つくっちゃいます。
 
 そんな話をしながら、あれっ宿にぴったりなんじゃ・・・と思い早速叔母に、花カゴ1つおいくらくらいで販売してます?と聞いたところ、オープンの記念にプレゼントしてくれる事に!
ありがたいです。ビバ!叔母サマ!



RIMG0527_convert_20080921044048.jpg



 そして届いた花カゴ、とっても素敵です。

 季節感のある花を飾りたいです。

 置くスペースあるかな。。。

バーカウンター。

 台風が接近していましたが、進路が反れたようで福岡には影響ありませんでした。
今日、初めて知ったんですが、ヘクトパスカルって小さいほど台風の勢力は大きいんですね
今まで天気予報を見ていて、今回はヘクトパスカル値が大きいからデカイのがくるぞ!!なんて阿呆な事を考えていました。ハズカチッ。
ゴルフのスコアと同じで、数字が低い程スゴイ・・・みたいなもんかしら(またしても阿呆発言)。 ボウリングやバスケは数字が高い程スコアが良いでしょ。。。ちなみに特技はボウリングです!インターナショナル ボウリング大会したいな。

 タイトルに戻ります。界音の改装具合ですが、バーカウンターの枠組み(業界用語がワカラナイ・・・)をつくっています。
この枠にアメリカの廃材が取り付けられます。きっと素敵なカウンターになりますよ☆
あとはピッタリのカウンターチェアが見つかれば・・・  楽しみです。

25_convert_20080920041202.jpg


 ちなみに界音のランチタイムにはこのバーカウンターでうどん屋さんが営業します。宿にうどん屋さん、面白い組み合わせです。更にちなみにお隣の大家さんはラーメン屋さんです。いっそのことその隣にお蕎麦屋さん、その隣にパスタ屋さんなんてできたらちょっとした名物になるのでは~


24_convert_20080920041650.jpg

未熟者。

 第一回ブログ。かなり写真か小さいですね。。。
昨晩、写真を小さくしたり大きくしたりてんやわんやで3時間くらい格闘してマシタッ
今日はちょっと教えてもらってどうにか見易くなったかな。

 改装工事は進んでおります。私の日記が追いつかない程。いえ、追いついてみせます!
写真は今月の上旬、お部屋のしきり(?)をつくっていました。(大工さんの黒田さんが後ろにチラリ・・・)
界音は和風のゲストハウスなのでこれから壁を塗ったり、襖を取り付けたり・・・完成が待ちどおしいです。


15_convert_20080918180045.jpg


黒田さんです。

RIMG0643_convert_20080918024056.jpg


職人さんって素敵。何か1つのことを極める行動力、忍耐力・・・ 尊敬しちゃいます。
自分はアレモコレモ。。って欲張って結局中途半端になってしまう。まぁ、良く言えば(?)浅い引き出しがたくさんあります。
あ、でも猫とF1の話をしだしたら止まらないかな



 あ、わたくし事ですが今日(昨日)、誕生日を迎えました。
界音の女将という新しいお仕事、そして最近10年間住んだ部屋から引越しました。
今年はワクワクすることが目白押し 心機一転がんばります。

ケーキ1

ケーキ2


オープンまでの軌跡。

 はじめまして☆女将です。今年10月、博多区にゲストハウスをオープンします。

まだまだ準備段階ですが、温もりのあるアットホームな宿になるようがんばります!

ここではオープン後は勿論、オープンまでの変わり行く様をご紹介させていただきます。


 写真は先月、まだ空っぽの状態。

只今、トンカチトンカチ改装中です。。。 早く壁を塗りたいな。




界音
profile

guesthousekaine

Author:guesthousekaine
いらっしゃいませ☆
ゲストハウス界音でございます。

□ご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓
界音ホームページ/Kaine website
or
お問い合わせ/Inquiry

info@kaine-g.com
http://www.kaine-g.com
TEL:092-402-9888
〒812-0028
福岡市博多区須崎町5-9
5-9 Susaki-machi Hakata-ku
Fukuoka-city Japan 812-0028

Kaine Photo Album

new blogs
categories
monthly
links
comments
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック