7/15 博多山笠 !!!

(English below)

おひさしぶりです、ふみです(゚∀゚)
今日は今年初めて福岡に台風がやってきました!

個人的には台風が大好きなので楽しみにしていたのですが、
たいしたこともなく残念です。

ところでっ
福岡博多では山笠祭りにむけて
7月1日から飾り山が公開になりました!!!

実は博多山笠、去年ユネスコの無形文化遺産に登録されているんです!!
知りませんでしたごめんなさい(ノェノ)


どーん

IMG_4105.jpg

写真で見るより実物は大きくて迫力がありました!
高さは10メートル程あるらしいですね

飾り山は全部で14種類あって
流によってさまざまな人形が飾られています

ちなみに今年は
八番山笠上川端通の山にはスターウォーズが登場しています!!!

スターウォーズファンの方は見逃せませんね!!!!


実際に山を担いで走るメインイベントの追い山は7月15日のみですが、
飾り山は7月14日まで公開されています

ちなみにゲストハウス界音も13日まで空室ございます


みなさん、博多に来てみんね


Hi, this is Fumi
Today the first typhoon has come to Fukuoka in this year!

Personally speaking, I like typhoon and I was waiting for it.
However the typhoon was not so tough so disappointed...

BTW,
for "Hakata Yamakasa Festival",
Mikoshi (portable shrine) have been shown from 1st July.
We call the Mikoshi "Yama".

Actually Yamakasa has been registered as intangible cultural heritage on UNSCO's list.

Yama was bigger than the picture, it's about ten meter tall.

There are fourteen kinds of Yama, and each Yama has various ornaments.
Also, Yama of Kamikawabata area has STAR WARS ornaments!

Can't miss it!!!!!

People carry Yama and run on 15th July.
And you can enjoy watching them from July 1st to 14th.

We have some rooms available by 13th.

Why don't you come to Fukuoka :)

アサヒビール工場見学

こんにちは、スタッフのMasayaです。

今日は僕のお勧めの観光地を紹介させてもらいます!!!


”アサヒビール工場”です。

博多駅の1つ隣の駅”竹下駅”のすぐ近くにあります。

無料で見学できます!90分くらい


それだけではありません

見学の後で”試飲タイム”が20分間あり、


なんと!!

できたてビールが無料で飲めてしまいます!!!!!!※3杯まで

ビール好きの僕にはもう、たまりません♥


もちろん3杯飲み尽くしました。

先月で2回も行きました☆


ビールが苦手な方には何種類かジュースも用意されていますのでご安心を。

韓国語、英語での案内も対応されてるそうです。


早めの予約が必要なようなので注意してください。

アサヒビール工場見学WEBサイトはこちら

http://www.asahibeer.co.jp/brewery/hakata/tour.html

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

讀賣新聞で九州のゲストハウスが紹介されました☆

お久しぶりです。女将です。

まだまだ寒い日が続いていますね。

知人宅より椿を分けて頂きました☆

蕾が開いてくれたらうれしいな。

先日、九州の讀賣新聞で福岡・熊本・長崎の宿が紹介されました!

まだゲストハウスに泊まったことのない方も興味を持っていただけたらと思います☆

本日よりインターネットでも記事が読めるみたいです。

こちらから

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/life/20130218-OYS8T00340.htm


IMG_6205_convert_20130218104921.jpg

大相撲十一月場所!

どーもKazです!
ご無沙汰してました!!
かなり久しぶりのブログ更新です!!!

ツイッター(@guesthousekaine)では毎回シフトインする度に(と言っても週一回程ですが
呟いているんですが、ブログはすっかりHolyまかせにしておりました

今日は先日の私の休日を紹介したいと思います


さてこの間の火曜日15日、私、今年も行って参りました!
大相撲十一月場所
111115_0906~01



昨年初めて生の相撲を観戦!
その楽しさにハマってしまい今年もかなり待ち遠しくて、
前日月曜の夜は遠足前の小学生の様なテンションになっておりました

はりきって朝9時スタートの序の口の取り組みから観戦!
111115_0921~01
さすがにこの時間は観客席はガラガラ、目の前での観戦です

この時間に出てくる力士達はいわゆる部屋の“若い衆”、新弟子が中心になります
まだまだ体も出来ていなくて、パッと見自分よりもちいさいんじゃないかって感じの力士もいます。
髷(まげ)もまだ結ってなくて髪を伸ばしている最中で、もし街中で普通の服装で見かけたら
普通のロンゲの兄ちゃん達です(笑)

そして彼らだけではなく、行司も呼び出しもまだまだ駆け出しの青年達、
あまりにも初々し過ぎて、思わず子供を見守る親の気分になってしまいます

取り組み自体はやはり幕内力士のそれと比べると迫力には欠けますが、
彼らの将来の姿を想像しながらの観戦は、それはそれでなかなか楽しいものがあります
(↑まだ私もビギナー相撲ファンでありながら上から目線ですみません(笑))

さてこの日は別に用事があり、ここで途中退席

夕方に戻って参りました。
さてさてこの再入場も、相撲観戦のなかなか便利なところ、
当日1度だけなら再入場が可能です
建物の中でお弁当なども売っていますが、外でランチを食べたり、今回の私の様に用事があっても
一度出ることができます

そして幕内の土俵入り
111115_1554~01
さすがにこの時間にはだいぶ観客も増えてきています。
写真はありませんがこの幕内土俵入りの後には横綱の土俵入りも一緒に行われます!
横綱(もちろん今は白鵬です!)の四股に合わせて会場から
「よいしょーーーーーーーーーーっ!」
のかけ声っ
この会場全体の一体感がたまりませんっ

さすがに幕内になると相撲ビギナーの私でも知っている力士達がたくさん出てきます。
今場所注目は地元福岡出身で今場所から大関に昇進した
「琴奨菊関」です。
20020002.jpg
まだ記憶に新しい地元福岡出身で、数々の記録を打ち立てた「魁皇」関の引退後、
この福岡を盛り上げてくれるのは彼しかいません
彼の登場、取り組みの時には会場から大きな歓声、声援が送られます!
そして今場所、今日六日目を終わった時点で横綱白鵬と並び
6連勝の全勝中!
このままいけば千秋楽結びの一番に白鵬との優勝をかけた直接対決でしょうか!?!?

ちょっとだけ話が前後してしまいましたが
そんな感じで前日までの星取表(勝敗表)や各力士のデータを見ながら
取り組みを楽しんでいる間にあっという間に結びの一番、
横綱白鵬の登場です!
111115_1753~01
この日の白鵬は立ち合い前に対戦相手の豪栄道(今場所の番付は前頭筆頭)との
長時間のにらみ合いに会場から大きな歓声がっ
白鵬はもちろん、横綱に対しても全くひかない豪栄道もかなりカッコ良かったです!

肝心の取り組みはと言うと、これもかなりの接戦!
結果としては白鵬の上手投げでの勝利だったんですが、
上手投げをかけた白鵬も同時にバランスを崩して倒れこみ、
お互いの肩が土につく一瞬の時間差で白鵬に勝利が転がり込んだ感じです!

取組後は健闘した豪栄道にも惜しみない大拍手!
この日の取り組みが大満足のうちに終了しました

この後は弓取り式が行われてすべて終了。お開きです。


これで大相撲の一日はおしまいですが、
個人的に思ったテレビでは見れない生の大相撲のいいところをもう少々。
なんと会場の廊下では普通に力士達とすれ違えます!
廊下だけでなく、会場に入る入口も力士達と一緒です。(福岡だけでしょうか??)
序の口はもちろん幕内力士も、横綱白鵬さえも!!(去年白鵬とすれ違ってホント大興奮しました
そして現役力士はもちろん、引退した親方たちも審判などで普通に会場にいるので
これもなかなかテンションあがります(貴乃花、寺尾、魁皇もいました!)



ひさしぶりのブログ更新の上に、マイブームの大相撲のことと言うことで
かなり長くなってしまいましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました
そして自分の携帯で撮った写真だったので土俵入り、白鵬の写真がわかりづらくてすいませんでした

今場所もまだ9日残っています!予定では私はあと2日程行く予定っ
よろしければ皆さんも一度、大相撲を観にいってみませんか??

大多数のお客さんは十両や幕内の試合を観に午後から会場に来ているようですが、
せっかく一度の再入場ができるのだから、今日の私の様に
朝から来て未来の横綱、未来の木村庄之助(結びの一番の行司さん)を観てみるのも面白いと思います。


それでは皆さん、会場でお会いしましょ~


Kaz






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋の博多で・・・

日中はまだ少し暑さが残りますが夕方からは涼しくなりましたね!
10月、11月と秋の福岡にはロマンティックなイベントが満載なのでいくつかご紹介します☆

まず、
Hakata Toumyou Lantern Art Festival
第16回 博多灯明ウォッチング

時 / 10月23日(土) 18:00~21:00
場所 / ゲストハウス界音周辺のあちらこちらで綺麗な灯明でライトアップされます。

そして、
Light up Walk
御供所・冷泉ライトアップウォーク2010

時 / 11月3日~7日  18:00~21:00
場所 / こちらも界音から徒歩で行けるお寺や神社で。

夜の神社やお寺ってなかなか入る機会がありませんが、これは本当にきれい!幻想的!
私は昨年行きましたが、季節もちょうど良く、お寺巡りにはぴったりでした!
出店も出ていてお寺の前でお蕎麦をたべました☆


そして間近ですがもう1つ。
Nakasu Festival
中洲まつり

時 / 10月7日~9日  18:00~22:30
場所 / 中洲界隈。 ゲストハウス界音からは歩いて10分ほど。

女性のおみこしはめずらしいですね。中洲ならではです♪中洲の大通りに出店も出てにぎわいます☆


どれも界音からは徒歩圏内で行けるイベントばかりです。
涼しくなったのでイベントの後に屋台で1杯なんてのもちょうど良い季節です。
是非、福岡に遊びにきてくださーい!



P.S しかも10月は界音の宿泊料が10%OFFです! ドミトリー2,250円で泊まれます!!!



Miz



福岡の和風ホステル、安宿、ゲストハウス界音
Japanese style cheap hostel in Fukuoka,Guest House Kaine



Autumn in Hakata..

It is getting chilly in the evening, even though it’s still bit hot in the noon.
There are some romantic events coming up in December, and October in Autumn, Fukuoka.

Hakata Toumyou Kantern Art Festival
Oct 23rd: Sat @ 6pm- 9pm in everywhere around Kaine, in Hakata.

Light up walk

Nov 3-7th @ 6pm-9pm in Temples and Shrines near Kaine.

There are not many opportunities visiting to Temples and Shrines at night.
This light up walk is really beautiful and fantastic!
I think it’s good season for this one. I had a good time visiting temples, and some stalls around there last year. I ate Japaanese soba!

The last one is

Nakasu Festival
Oct 7-9th @ 6pm-10:30pm.
At Nakasu Kaikuma. about 10 minutes walk from Kaine.

It’s rare to see girls’ Omikoshi. This is Nakasu! There are also many stalls on the Street.

You can walk to all the events I just introduced.
It’s getting chilly, so it’s good season to have a drink and chill out at Yatai after the event.

Please visit in Fukuoka!



translated by Yuki



profile

guesthousekaine

Author:guesthousekaine
いらっしゃいませ☆
ゲストハウス界音でございます。

□ご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓
界音ホームページ/Kaine website
or
お問い合わせ/Inquiry

info@kaine-g.com
http://www.kaine-g.com
TEL:092-402-9888
〒812-0028
福岡市博多区須崎町5-9
5-9 Susaki-machi Hakata-ku
Fukuoka-city Japan 812-0028

Kaine Photo Album

new blogs
categories
monthly
links
comments
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック