FC2ブログ

週末快樂☆

こんにちは!
あやねです♪(o・ω・)ノ))

今日6月21日は金曜日です!
台湾で金曜日に言う中国語のフレーズを紹介したいと思います♪

友達や先生と別れる際に言うフレーズです!
それは
週末快樂(ジョウモウクアイラー)です♪

「よい週末を!」という意味なんですが、
快樂という意味はおめでとう!という意味で、直訳すると、
「週末おめでとう!」になるんですよね

語学っていろんな違いがあって面白いですね(。>ω<。)ノ

皆さん、よい週末をお過ごしください☆
週末快樂!

建築学生の日常

こんにちは!りゅうたです!
今日は先日参加してきたコンペについて紹介します!
コンペは設計競技の略です!課題に対して建築提案をし、アイデアを競い合うものです!
今回のテーマは大学施設のリノベーションという課題でした!


なかなか規模が多きもので、ビッグサイトの展示場で発表してきました。
模型はこんな感じです~

IMG_5319.jpg

建築学生はコンペ提出前に2徹、3徹をして提案を完成させます!地獄です!
(徹は徹夜の略です)



審査は建築家の先生方の前でプレゼン・質疑応答を行います。
審査員は日本を代表する建築家の方々でした!ド緊張です!

IMG_4930 (1)


結果は、、、佳作でした!賞金で焼き肉に行きます!!
そしてコンペ後は眠れる喜びをかみしめます!

では今回はこのへんで!



天草トライアスロン

こんにちは!りゅうたです!
今日は先日参加してきたトライアスロンについて紹介します!
今回参加した大会はオリンピックディスタンスと呼ばれるもので、
Swim 1.5 Bike 40 Run 10 kmで争われます!

今回初参戦だったのですが、種目を続けての練習はできておらず不安なままスタートしました…
約500人くらいの参加者だったと記憶しています

まずスイム、20番前後で通過、、、
初の試合という事でバトルといわれるぶつかり合いの洗礼を受けながらも、俺早いかも?と思っていました(笑)

続いてバイク、40番前後で通過、、、
初めて40kmに挑みました。高そうなバイクに乗ったおじさんたちに向かされながらも健闘したつもりです(笑)

そして最後のRun、、、一気に来ました(笑)
坂坂坂!!走れるわけがない(笑)
何人に抜かれたのかわからないくらい抜かれ続け、99位でフィニッシュ。

反省の多い大会となりましたが、初試合楽しめたように思います!
次は上海の大会に出ようと計画中!
IMG_5277.jpg



そしてもう一つ、天草といえば牛深ハイヤ橋!!
以前から行ってみたかったので大興奮!!
巨匠Renzo Piano と今は亡きPeter Riceの作品です。
シンプルなコンセプトから生まれたこの作品。改めてデザインの力を感じることができました!
IMG_5266.jpg

中国旅パート2

こんにちは!りゅうたです!

前回に引き続き中国旅・四川です!
今回はコンストラクションフェスティバルというものに研究室で派遣されてきたものです…
イタリア・スペイン・日本・台湾・中国の学生が集まって実寸大の遊具を作って競い合うというプログラムでした。

滞在中は大学-ホテルの往復で結構きつかったですが、、、二等を取ることができました!!
IMG_5236.jpg



さて、四川についてです!
皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?やはりパンダでしょうか?(笑)
パンダは観に行けていません…すいません(笑)
四川といえば四川料理です!実は日本で中華料理とされる多くの料理が四川料理なんです!
滞在中の楽しみは唯一ご飯でした!毎食毎食感動で、本当においしかったです!

写真はその中でもイレギュラーなザリガニです(笑)
大変おいしいので四川へいかれた際は挑戦してみては?
IMG_5140.jpg

はじめまして!!

四月からお世話になっているスタッフのリュウタです!

自己紹介をさせて頂きます!
福岡市にある大学に通っている大学院生です。

体を動かす事とが大好きで、今年からトライアスロンを始めました。
そちらのほうも紹介していけたらと思っていますが、ゲストハウスという事なので初回は先日学会で行った中国・長安(西安)について紹介したいと思います!

長安と言えば世界最古の条坊制の都市です!平城京のモデルになった都市とされています。
古都という事なので、日本でいう京都のようなイメージ?かと思われます!
街は一周14kmの城壁に囲われています。
実はこの城壁登ることができます!!いかれた際は登ってみては??
IMG_4979.jpg


もう一つ長安と言えば、、、兵馬俑です!
こちらは秦始皇帝陵にあります。約2200年前に作られそうです!
日本は弥生時代?この時代にこれだけの文明・権力があった事に改めて驚かされます!
IMG_4944.jpg


僕にとって長安はその歴史・スケールに驚かされる連続でした!
是非機会があれば行ってみてください!!


profile

guesthousekaine

Author:guesthousekaine
いらっしゃいませ☆
ゲストハウス界音でございます。

□ご予約はこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓
界音ホームページ/Kaine website
or
お問い合わせ/Inquiry

kaine2008@gmail.com
http://www.kaine-g.com
TEL:092-402-9888
〒812-0028
福岡市博多区須崎町5-9
5-9 Susaki-machi Hakata-ku
Fukuoka-city Japan 812-0028

Kaine Photo Album

new blogs
categories
monthly
links
comments
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック